タイムリミットは1920年3月!生活改善

50歳、あと数か月の猶予を経て、子供の学費、親の介護、旦那の定年、ど田舎へのUターンとお先真っ暗な未来が見えている。不安軽減のためにトライする日々の記録。

覚書 京アニのあとツイッターで話されていた議論

覚書です。 京アニの火災の件で、どんよりどう処理してよいかわからない思考を、整理してくれる意見がツイッター上であったので、記録用に Azukiさんのご意見 そういえば、西鉄バスジャック事件のネオ麦茶、 秋葉原通り魔事件の加藤智大、 そして京アニ放火…

何歳まで生きると幸せなんだろうか?

今、決して死にたくない。 子どもがいるし、まだまだ私を必要とする人がいるから。 健康でいたい。 子どものためにも、親のためにも、まだまだ、しなければならないことが沢山あるから‥。。 訪問介護に通う。 ただ、一日ソファーに座って、テレビを見て、 誰…

大阪のお笑い芸人も、グローバル経済に組み込まれていくのかぁ‥

お笑い芸人さんたちの闇営業、 半グレや暴力団の方々とのつながり、、うんぬんで、 これまで十何年と頑張ってきたお笑いの道を閉ざされそうになっています。 正式ルートを通したライブショーのギャラは、500円。 交通費を払ったら、足が出る。 それでも、そ…

投資しても、税金が・・。パートしても税金が‥。

専業主婦が安い時給で、少しでも生活費の足しになれば…と働く。 働くって言ったって、 子供の用事を優先したいし、身体壊すほど、鬱になるほど、働くのは本末転倒。 週に3~4日か、一日に5時間くらいしか働けないし、 子どもの行事が入った日は休みたい。…

2か月間、何を頑張る?

7月8月の2ケ月間だけ頑張れるかな? 暑いだろうなぁ‥ 去年は、仕事行くだけで、精一杯。 氷アイスを食べ食べ、冷たいものばかりで、おなか壊し、体重増しながら、 生き延びた・・という感じなんだけど。 まず、長男! 昼夜逆転生活。夜中にゲームで奇声を上…

子どもを変えたい!=自分を変えたい?

子供たちを見ていると、心配になります。 そんなんじゃ、社会に通用しないよ。 ゲームばっかりで時間を無駄に過ごしている。 栄養偏って、健康が心配 まともに育っていないわが子たち。 発達障害のグレーゾーンと思われます。 大きくなってきて、親もあせっ…

偏差値50の息子へ

中学三年生、高校受験を迎える次男の前回模試の結果 偏差値50 教育熱心な地区の公立中学に通っているため、 内申点は驚くほどに低い。 内申点が足を引っ張るのだから、 当日の試験だけでもスーパーミラクルに高得点を取ってくれなければ 志望校には届かない…

兄弟 出来る子・出来ない子 偏差値格差

来年、高校受験・大学受験を迎える男の子2人がいる我が家。 長男は県内有数の進学校に通い、狙うのは最難関国公立群 次男は中学受験に失敗し、公立中学に通い、高専狙い。 2人とも、発達障害傾向のあるゲーム好きのオタク。 長男は、視野が狭く、好きなこと…

人生の師匠 年を取ったらどう生きる?

在宅訪問介護で通っているところに、 もと水商売の、生活保護受給者がいる。 生活は質素、だけど、ちょっと見習いたくなる要素はある。 今の私とそう変わらない時期に、 大けがをされ、 もう歩けないだろうと言われていた。 息子と二人暮らし どんなことがあ…

タワマンでの老後は、あんまり羨ましくない

子育て世代からすると、タワマン住みって、ちょっとセレブな響きがあって、うらやましい。 でも、50になって、自分の老後を視野に入れはじめると、 タワマンの老後って、ちょっとしんどそう。 港区とか、人がうらやむセレブな生活って、 人間関係がマウン…

地縁 血縁 なくなると、セイフティーネット揺らぐよね

グローバル化・・イケてるエリートは、国籍を捨て、 よりよい環境を求めて、海外にまで足を延ばす。 国なんて関係ない。 税金払いたくない。 高給でよりよい生活できるなら、 日本なんて脱出して、 地縁・血縁捨て去って、 大都会の国々へ・・ そうやって、…

キッチンの間取りについて

主人の実家に帰省すると、 なぜか「嫁」の立場が強調され、 私一人、召使いのように働かされ、 それが当然とばかりに、くつろいでいる義父母や主人、子供たちに怒りがわいてくる。 それがなぜなのか・・ キッチンの位置に問題があるのだと思う。 キッチンだ…

4月改正 訪問介護給料激減

ここ最近、頑張って、身体の仕事を増やしていました。 介護保険がまたもや悪改正され、 お掃除や買い物くらいのお手伝い程度のご利用者さんは、 ボランティアでやれ!とのこと。 お金がほとんどつかず、事業者も、ご利用者様からの仕事依頼があっても、 引き…

ふるさと納税 2018年

今年の母の日、父の日が近づいてきました。 去年は、 親族へのプレゼントをすべて、ふるさと納税で賄いました。 www.furusato-tax.jp 評判がよかったのは、 うなぎ! 4~5匹10000円で送ることが出来ました。 今年もとお願いされていたので、 同じ市町村を見…

私にあう、投資スタイルは?

50代・・・これから収入の激減、 思わぬ支出の増加、 そして、教育費のピークを前にして、 投資リスクが負えません。 すぐに現金化出来る用意もしていなければなりません。 子供の教育費に手をつけるわけにはいかないし、 そこそこの現金も必要です。 それで…

専業主婦はパートでいくら稼ぐべきか?

子供の教育費、老後の不安、いろいろあって、私も稼ぐ力をつけねば・・と思っています。 沢山、稼げるだけ、稼ぎたい! そう思っていますが、 配偶者控除されなくなって、税金が上がったり、 健康保険を自分で払わなければならなくなrば、 手取りは少なくな…

生活保護がずるいと感じる時

生活保護という制度があることによって、 誰にでも起こる不慮の不運によって、生活が立ち行かなるとき、 日本人のだれもが、頼ることが出来る。 安心感がうまれる。 私だって、今こうやって、生活保護を受けずに生活できているのは、 家族のおかげであったり…

人生の岐路 20年前

先日、18年ぶりに、友人と会った。 20年前、香港で過ごしていた時の友人だ。 当時の共通の友人たちの近況をとめどなくシェアしあった。 当時、私たちは若かった。 そこそこ綺麗で、仕事もバリバリしていて 羽根があるかのごとく、自由で、 気分の赴くままに…

自転車を購入しようと思う。

現在、7年目になるボロボロのママチャリと、 子供たちが小学生の時に買った、キッズ用の自転車が2台ある。 次男は身長145㎝なので、今のキッズ用で充分だと思っているのだが、 同級生たちは26インチの自転車を乗り回しており、 遠出をするのに、皆のスピード…

高齢者の一人暮らしの住まいに必要なもの

訪問介護で、様々な高齢者のお宅にお邪魔してきました。 美術館のような佇まい、高級アンティークの展示された、お金持ちのお宅。 マンション、公団・・・生活保護のおんぼろアパート、様々な住まいがあります。 共通点は、一人暮らし。 訪問介護やディサー…

大学受験に向けての塾選び 河合塾

河合塾 高校グリーンコース いくらかかるのか、調べてみました。 高校2年 ONE WEX総合英語 180分 ONE WEX総合理系数学(インテンシブ) 180分 ONE WEX物理 120分 ONE WEX科学 120分 計10時間*29回 = 290時間 金額 179500*2+152500*2=664000 1時間当たり …

二年後の今、わたしがやっていること

二年目の今、私は笑っているだろうか? 目まぐるしく、いろいろなことをやっているには違いない。 2020年3月、長男、次男の合格発表が終わったころだ。 1週間後には、今住んでいるところを出なければならない。 長男はどこに住むことになるだろうか。 …

ふるさと納税で戻る還付金、思ったより少なくない?

ふるさと納税は、実質2000円くらいで、お得に地方の美味しいものを手に入れられる!ということを聞きつけ、 去年は、実家へのお中元、お歳暮、母の日や父の日プレゼント、 誕生日プレゼントにフル活用させていただきました。 furusatoplus.com お中元に送っ…

2018年2月17日 羽生結弦 日本記者クラブ 会見 全書き起こし(下)

2018年2月17日 羽生結弦 日本記者クラブ 会見 全書き起こし(上) - タイムリミットは1920年3月!生活改善 ⇒続き youtu.be 質問者(Q)1: えー読売テレビの春川と言います。金メダルおめでとうございます。 H: ありがとうございます。 Q1: 国民に感動あり…

2018年2月17日 羽生結弦 日本記者クラブ 会見 全書き起こし(上)

youtu.be 司会者(S): 皆さん、お待たせいたしました。羽生結弦さんがこちらの会場にお越しになりました。ご存知のように、先ほど外国特派員協会の方でも会見なさってましたけれども、今日はね、できるだけ、あちらの前の会場では、質問の数が少なかったよ…

2月27日 外国人記者クラブ 羽生結弦記者会見 全文書き起こし(下)

2youtu.be 2月17日 外国人記者クラブ 羽生結弦記者会見 全文書き起こし(上) - タイムリミットは1920年3月!生活改善 ⇒ からの続き (会長); ラウリーと申します。まず、おめでとうございます。オリンピック、毎回見ていると、本当に、前回よりもさらに上…

2月27日 外国人記者クラブ 羽生結弦記者会見 全文書き起こし(上)

2youtu.be 日本語通訳したものを書き起こし 司会者(ST):本日の流れを簡単に日本語で訳させていただきます。 本日はスピーチという形をとらずに、最初は司会との対談という形式を取りたいと思います。で、そのあと、質疑応答になります。 羽生(H):M…

羽生君と宇野君

昨夜の羽生君の記者会見、外国人記者クラブと、日本人記者クラブの両方を フルで見た。 唸った。 すごい。 23歳にして、 氷上の類まれなる表現力や技術、あのルックスを持ちながら、 「言葉」を紡ぎだす能力も持っていた。 記者という、レッテルを貼ったり、…

テレビ報道の監視業務

腹が立つのに、なんで、毎日、ワイドショーを垂れ流してみているんだろうか? 腹が立つのに、慰安婦問題にかんする、韓国の一挙手一投足を監視し、 ディスカウント・ジャパンの動きに準じた、 反日報道には、 怒りまくっている。 私の貴重な24時間しかない…

義務を果たさず、権利だけを要求

義務と権利のバーター関係。 そこが均衡していると、公平感を感じる。 人が、ラッキー!といってただ乗りしたもので、 他の人たちがそのしわ寄せを被っているとき、腹が立つ。 しかし、私がこのように考えるようになったのは、 今、現実に、自分たち周囲に、…